2014年11月23日日曜日

ハーモニカ練習します

 
 
数年前に一目ぼれで買って練習し始めたクラリネットとアルトサックスですが、
練習し始めてからしばらくして、気持ちに余裕がなくなる事案があって
手が出てない状態が続いてます。
それでも楽器と触れ合いたい気持ちは頭の片隅に残ってるんでしょうかね?
先日動画で見た演奏に触発され、「ハーモニカ」に目が行きました。
で、頭に浮かんだのがクラリネットとの手入れ道具を買いに行った楽器店でみつけ
買って置いた「ブルースハープ」。
当時教本も買って置いたのですが、クラリネットの練習ばかりで
一度も練習しないままでした。
で、教本に書いてある通りの間違いを当時したのも原因のひとつ。
キーを選べるのを知らなかったのです(汗)
最初はCのキーをえらぶべきでした。
なんか吹いてみて違うな?って思って、そのまま放置してたんです。
 
それから数年たった今、思いついたのが「小学校の音楽で使ってた教育用のハーモニカ」
ブルースハープって10穴しかなくて、吹き方もわからないから、
「高い音低い音出せないんじゃないの?(そんなことはないのですが)」って思い
イメージではもっと穴のある小学校で使ってたハーモニカなので
今日ショッピングセンター内の楽器店に行ってみました。
 
で、探してみると・・・あったあった♪これこれ。
黄色や緑のケースに入っていて、ふたをスポンと取るこれ。
種類的にはブルースハープの仲間だという
「ダイアトニック・ハーモニカ」のトンボシングル。
1280円だって。
ブルースハープは2800円だった。
で、買ってすぐ車で吹いてみたんだけど、難しい。
っていうか吹きかた忘れちゃってる。
小学2年生の時は、音楽の時間でハーモニカが得意で先生にも認められてた俺、
もしかしたら俺に合ってるのかもしれません(笑)
 
ということで、常に車に入れといて思い立ったら吹いて練習してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿