2014年11月29日土曜日

雨ざらしの必要性

 
 
先日ね、良く通る農道脇の畑のにんじんが、すごい育ってることに気が付きました。
たしか、うちのニンジンの方がタネは早く撒いたはずなんだけど。
でね、あることに気が付いたんです。
そういえば、うちのニンジンはプランター植えとはいえ置き場所が小さい屋根のある
いわば軒下だったんです。
そんで、「土の表面が乾いてきたら水やり」だったんですけど、
もしかして自然の雨にさらせば与える水量も違うでしょうし、
早く育つのかな?と思って、今日は軒下にある野菜たちを
軒下からトマトが置いてある家の正面に持ってきました。
ここだと雨風にさらされるわけですが、
かえってそういう厳しい環境の方がたくましく育つかもしれません。
ニンジン・ほうれんそうなんてそうだって聞くしね。
というわけで、実験です。

0 件のコメント:

コメントを投稿