2014年11月13日木曜日

クリスマス向けの寄せ植えと玉ねぎ植え

 
 
 
先日出かけた時に、100均でハンギングバスケットやら何やら買って置いたのですが、
このところの天候不順で作業ができませんでした。
 
今日は休みのうえとても良いお天気となりましたので、
さっそく何か植えようと思い、まずはホームセンターの園芸店へ向かいました。
 
一通り眺めた結果、なんか花を植えたくなったので、
「いちごミルク」って甘そうな名前のカワイイパンジーをみつけこれにしました。
 
そういえば夏に食べるかき氷ですが、昔はレモン一択の俺でしたが、
数年前のダイビングの時に食べたイチゴミルクが美味しくて
いまではいちごミルク派となりました。
練乳も美味しいよね♪話はもとに戻りまして、
もうすぐクリスマスということで、このパンジーを使ってクリスマスに向けた寄せ植えをしようと思い
さらになにか草花を探した結果シルバーリーフを見つけました。
ひとつは好きな香りのする「ラムズイヤー」
これはいい匂いするんですよ。
 
途中で土も買い、家に帰ったら早速作業をしました。
 
 
 
まずはワイヤーのハンギングバスケットに繊維のシートを広げて入れ、
そこに少し土を入れます。
 
買ってきた苗を根を崩さずに入れます。
夏は指でほじくっほぐして入れた方がいいけど、冬場は根が伸びにくいので
根を切らないようにそーっとね。
 
背の高いシルバーリーフは後ろ。
4連のパンジーは手前に植えたら、土を足して終了です。
 
これを家の塀の柵に取り付けました。
カワイイのできた♪
 
 
100均では中葉春菊とタイムこ買って置いたんですよ。
大葉春菊が虫に喰われて全滅したので、こんどは中葉で再挑戦です。
タイムは小さい素焼き蜂で育てます。
 
 
 
ホームセンターで、葉先がしおれ値下げ処分となった50本で200円の「玉ねぎ」も買ってきました。
 
去年はもらい物の玉ねぎ10本でやったけど、今年は育て買いがありますよ。
 
 
 
50本もあるからね、植えるの大変です。
まずは長いプランターに挿します。
ある程度大きくなったら植え替えする予定です。
 
 
 
挿しても挿しても余るので、とりあえず「苗床」である程度まで育てておくことに。
大きくなるかな?
 
 
もぅ無理そうなので、大鉢に植えてあったナスを抜き、そこにも玉ねぎを
植えました。
家が玉ねぎだらけになりそう(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿