2022年4月4日月曜日

【家庭菜園】さつまいも増殖計画



 園芸店で野菜苗を眺めると、欲しいなと思っても「さつまいも」の苗は

農業ができるんじゃないの?ってくらいの量でしか売ってなくて

いつも買えずにいましたが、先日三田動画で市販のさつまいもを育て

収穫するってやつ見たら、この手があったか!とマネして今日

スーパーで紅はるかを1本買ってみました

水耕栽培、っててもありますが、土に植えちゃおうと思います

まずは日光に当てて芽を出させてから植えようかと

そして芽が伸びたらむしり取って、そいつを植えて最後収穫するという計画


さつまいも自体はむかし、ミニ菜園作って植えたことあったけど、ちょっと小さかったので

再挑戦で芋が太るまで様子見て育てようかと

4 件のコメント:

  1. 館の本体のそーしゃるぱーくが2022年3月31日でサイト閉鎖したらしいですわ
    本体のホームページで3月1日に発表になってたらしいけど、各個別のSNSには表示されてなかったっぽい
    そこは割り込んででも載せとけよ
    ほとんどの個別SNSがバックアップも移動先も見つける間もなくイッてしまったらしいよ

    返信削除
    返信
    1. 俺も他の管理者さんのつぶやきをみつけました
      告知はひと月前から出てたんですって?
      気が付きませんよね?
      ソネットから15年楽しませてもらいましたが
      過去記事バックアップできなかったのが悔やまれます

      人之さんのブログは以前登録していたので、
      とりあえず、告知しときました

      今どきはラインのようなところを使うみたいですが
      ともえの館と同じような場所が俺は好きで
      マックスさんが見つけてくれるの待ってます♪

      削除
  2. えー!やはりそんなことでしたか(^^;
    マックスさんがここ知っていて良かった♪

    長いサーバーおちだなとは思ってましたが、
    スマホで検索しても出てこず、途方に暮れてました


    お忙しいこととは存じますが
    なんとかマックスさんのお力で移動先を
    見つけて読んでくださいませ♪

    返信削除
  3. mixiに暫定的に「ともえの館」を土方さんが作ってくれたので
    お集まりください
    mihoさんも来てくれました

    返信削除