2013年7月23日火曜日

枝豆の収穫


今日は丸々肥ってきたので、念願の苗から育てた枝豆の収穫をしました


虫食いの葉をむしったり、摘芯したけど、意外に手がかからなかったな?
なんて考えながら土から引っこ抜く。


枝から手で摘み取り、塩がよく沁みこむように、三角の部分をはさみできりとります。
つづいて塩を振り、うぶ毛を取るようなイメージでこするようにも見込みます。


塩を入れたお湯に投入!
口が開いてきたのも出てきたので、約6分で取り出します。


できた!
まずはおかん、続いて俺、最後にワンコのナッちゃんで一粒味見。
(鉢植えのせいか、ひとつぶの鞘が多かった)
「うんめぇ~!」
自分で育てたのもあるけど、採れたての枝豆がこんなにおいしかったとは。

まだ種からそだててるのもあるから楽しみです。



ビールがないから、ウイスキーのつまみで食べました。




0 件のコメント:

コメントを投稿