2013年7月16日火曜日

3回目の収穫


1週間の間パソコントラブルにより投稿ができなかったわけですが、
その間にも野菜たちはどんどん成長していました。

ちょうど良い大きさまで育った最初にできた中玉トマトの実は
なんか色が変だったのですが、残念なことに割れてしまいました。

しかし、心配はいりません。
トマトはたくさんできています。
そのうちきれいに色づいた2個を今日は収穫しました。
ちょっと小ぶりでミニトマトみたい。


先日、町内のおじいさんから頂いたアジサイですが、
大きなものは、根がだいぶ切れた状態で持ってきたので
うまく根付かないようです。

枝だけで数本入っていた「ガクアジサイ」をさし穂した鉢のほうは、
うまく芽が出てきました♪
将来はこれを庭に植えようと思います。


いま家で一番立派に育ってる野菜は、俺がワイルドに土にさした
トマトの脇芽から育ったこれ。

今日のニュースでは、いま野菜が値上がりしているそうで、
その中にトマトも入っていました。
うちではトマトがたくさんも乗ってきたので、値上がりの心配は
しなくて済みそうです(笑)


種から育て、先日摘芯した枝豆に可愛い花がさきましたよ。
たくさん実をつけてね♪


一方、苗から育ててる枝豆にはたくさん鞘ができました。
もうちょっと肥ってきたら収穫です。


これまたワイルドに選定したキュウリに茎が枝分かれし
そこに実がついたので、今日は2本収穫しました。


剪定しすぎで、ちっちゃくなってたバジルはしばらく放置したら
うまくこんもりしました。



キュウリの1本は変な形だけど、食べるには問題ありません。

トマトはまだ2個だけど、これからこれから。

穴が開いてしまい、なかなか収穫できなかった「ししとう」も
5本収穫できましたよ。

野菜の値上がりニュースなんか見たもんだから、
自宅で収穫できるのは幸せなことだと思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿