2015年4月21日火曜日

もらいもので料理



昨日、二つほどもらいものをしたので、今日はそれを使って軽く料理してみました。
ひとつめは「こしあぶら」
山菜好きには有名な物でもおれが初めて食べたのは去年。
そん時は「酢味噌和え」で食べましたが、今日は誤って冷凍庫に入れっ放しにしたため
凍ってしまい、あわてて全部料理することに。
ひとつは、今日の昼間に買ってきた「むき海老」も入れて
「こしあぶらとエビのペペロンチーノ」
ちゃんとパスタの茹で汁も使って乳化させましたよ♪
これがおいしかった。
こしあぶらって、春菊みたいな微妙な苦みがあるのですが、春菊好きの俺にとっては
それは嬉しいわけです。その苦みとプリップリにむき海老が合いました♪
 それと「酢味噌和え」でした。


もうひとつのもらい物は、「鹿肉」
もうもらい始めて3年は経つので、料理も手慣れたものです。
今日は酒のつまみをつくりました。
バターをフライパンに敷き、刻んだニンニクを投入。
そこに酒・しょうゆ・みりんを入れて炒めました。
これはずっと作ってみてわかったのですが、
鹿肉は焼きすぎ炒めすぎに注意。
固くなるようです。
ということで、きょうはレア程度に炒め、そこにネギをいれました。
ウマ~♪でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿