2015年4月26日日曜日

野菜の大量植え2015

今日は用事が山済みで、いろいろこなした充実した一日でした
まずは買い物をして、お昼過ぎから草刈り。
もう暑くてね、Tシャツ1枚で作業しましたよ。
草刈りが終わったら、昨日買って置いた野菜苗と午前中に買った土と支柱を使って
野菜の植替えをしました。

去年買ってご近所に好評だったトマト専用のプランターには
今年は「超大玉トマト」を植えてみます。
去年「大玉トマト」ってのを植えてみたのですが、
ミニトマトより大きいってだけで、それほど大きく感じなかったので
今年はスーパーで売ってる大きいサイズぐらいのに挑戦です。
それから植え方も変えますよ。
トマトって、茎のどこからでも根を出すので、横に植えればそこから根を張り
その分栄養も行くかも?ってことで、まっすぐ伸ばさないで横に這わしていく計画です。

次は去年から決めていた「しょうが」の大量植え。
去年収穫してスライスした酢漬けが美味しかったんです。
地元の大型ホームセンターにあったのはちょっと大量すぎて、
畑でもないと間に合わない量でしたが、
昨日行ったローカルホームセンターにはちょうど良い量の生姜が売ってたので
迷わず買ってきたというわけです。

大きいので、適当に折ります。
切り口乾かすの面倒なのでそのままにしたけど、大丈夫だろうか?(汗)

大きなプランターに植えました。
 

ナスも今年は剪定の仕方を変えて、育てる計画です。
長ナスがあったので育ててみようと思います。
68円でした。


広告の品の表示があった、ナスにぴったりのナス色のプランターを買ってきたので
それに植えます。


ただ「ナス」の表示しかないナスが売ってたので、これも育てます。

この前100均で買って置いた「枝豆」も長いプランターにうえました。

昨日見たドラゴンボールの仙豆っぽい♪


パスタに良く使う「トウガラシも」育てますよ。

忙しくなってまいりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿