2015年1月31日土曜日

はやどりチンゲンサイを収穫しました

 

10月28日に100均で「一寸そら豆」と2つで105円で買った「早どりチンゲンサイ」が
もう3か月たち、だいぶ育ちました。
 
「二つのハート」がこんなに大きくなりましたよ♪
最初はじゃがいもの隣に植えてあったのですが、鉢を移動して育てた鉢の方を
収穫してみます。

もう一鉢、サニーレタスの隣でも育っているので、そちらはもっと大きくなってから
収穫したいと思います。


 

ふつうのチンゲンサイと違って小っちゃ!
ミニチンゲンサイですね。
でも、形はしっかりチンゲンサイです。

 

チンゲンサイって、自分の家では食べたことなくて、どうやって食べていいかネットで調べました。
簡単なのはインスタントラーメンに。そうか!この方法があったか!と思いました。

つづいては、シチューに。あとは最初にイメージした中華に。
八宝菜に入れたい。そのほか中華スープとかけっこう使い道ありますね。

で、今回作ってみたのは「おひたし」
簡単そうだったので。

 

パスタ作るのに買って置いて、芽が出そうになったニンニクをみつけ、それをひとかけみじん切りに。
小皿に酒(おおさじ1)、醤油(おおさじ1)とニンニクを入れ、レンジで30秒ほどチン♪

 


沸騰したお湯にサラダ油と塩を入れ、はやどりチンゲンサイをいれ茹でます。
茹であがったら取り出して絞ります。

 

しぼったチンゲンサイに先のニンニク醤油をかけ出来上がり。

すぐに食べてみました。
ほのかな苦みがあって美味しかった。
ちょっと量足りないけどね(笑)
大きいのも育ててみたくなりました。

そんで、肝心な完成画像ピンボケ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿