2015年1月24日土曜日

火起こし器を使って燻製にチャレンジ



今日は午後から先日見つけた「火起こし器」を使って「燻製」に挑戦してみました。
と、その前に準備をします。
火を起こすための火起こし器があるのに、まずはそれを使わないで七輪で火を起こします(笑)
そんで火が着いたら、いつもの「激辛ホルモン」を焼いて食べながら、安かったコーヒーを飲んで
火が落ち着くのを待ちます。
あまり火が強くない方がいいのかな?って思いましてね(適当)



で、午前中にホームセンターで買ってきたのは「サクラのスモークチップ」
本当は「スモークウッド」っておがくず固めたのにする予定でした。
昔なんとなく「燻製」やってみたいと思って何度かアウトドアグッズのぞきに行ったときも
スモークウッドの存在を知らなかったんです。
目にも入らなかったので燃料かなにかぐらいにしか思ってなかったのでしょう。
このスモークウッドってやつは、低温でジワーっと燻すのにいいそうです。
しかし、今日ネットでしらべてみて、スモークチップの方をやってみたくなっての急遽
路線変更なのでした。
http://youtu.be/hpHWSJytMxo



ホルモンも食べ終わり、いよいよ燻製の準備です。
100均で買った鍋蓋をホイルで巻き、火起こし器も穴をふさぐためホイルで覆いました。
七輪の上の網にホイルを敷き、そこにチップをパラパラと撒いて、煙が出てきたら
火起こし器を載せます。
材料を入れたら、約20分待ちます。
待ってる間はスマホを眺めてました。



さて、出来たかな♪
どれどれ♪
「お!〇んたま出来てんじゃん!」
燻製玉子「くんたま」ですよ。
伏字にする必要はありませんね(笑)
ソーセージも良い色♪
しかーし!チーズが溶けてた。しかも焦げてる(爆)
その焦げたチーズをたべてみたのですが、これが意外と美味しかったんですよ。
今度は上手に作りたいなと思います。



ソーセージは外がパリパリになり、味がサラミみたいで美味しい。
玉子はもうちょっと燻しても良さそう。
、でチーズですが、早目に引き上げるか、
もうちょっと高い位置に網を敷いて、いずれ再挑戦します。
というわけで、ドキドキ燻製初挑戦でした~!

0 件のコメント:

コメントを投稿