2015年1月11日日曜日

ジャガイモを植えました2015

 
 
去年はふまじめに植えたジャガイモですが、ことしはまじめに植えますよ。
 
どう不真面目だったかと言いますと、本来スーパーで売ってるジャガイモは
ウイルスに侵されやすく、育たないといわれております。
 
そこで今年は発芽処理を足された「種イモ」のジャガイモを真面目に(笑)植えようってわけです。
 
先日ね、地元の大型ホームセンターに種イモを探しに行ったところ、まだ売ってなかったんです。
適期は2月だっていうから、まだ早いのかな?
 
そんで、昨日農村部にあるローカルホームセンターに別の用事で行ったところ、
数種類のジャガイモの種イモが売ってたんです。
しかも地元では大袋にたくさん入ってるタイプのやつしかないので、
値段も張るのですが、ここはその3分の1の量でちょうどいい。
さすが周辺が畑ばかりのところだと思いました。
「使いたい分だけある」これが非常に助かります。
前も「らっきょう」買った時に小分けされてて助かったんです。
 
さらには、珍しい種類の種イモが1個売りもされてて、
98円なんですけど、面白そうでした。
 
俺が買ったのは、基本の「男爵薯(1キロ298円)」
 
コロコロしてるところが好き。
 
それと土(198円)もちょうどいいサイズのが売っていて、合わせて購入しました。
 
 
 
適期は2月って書いてあるけど、たくさんあるので、早めに植えてみます。
よい子葉マネしないでね。
 
ダメなときにもまだたくさんあるので、実験です。
 
 
 
出来たことを考えて、大型のプランターでも2個。
最初「草木灰」を買って半分にして植えようかとも思ったのですが、
畑じゃないので、丸のまま1個植えることにして草木灰は買いませんでした。
 
土はあらかじめ色々混ぜてあるやつに、さらに今買った土をブレンド。
 
 
 
トマト植えてた鉢が余ってるので、こちらにも1個植えときます。
 
5月空8月が収穫時期って書いてあるけど、この文だとそのころもう1回
植えられそう。
 
今年は野菜の大量収穫狙っていきますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿