2013年6月29日土曜日

ラベンダーの剪定


紫陽花の挿し芽を急いで終わらせたら、庭の草刈りをしました
直前にホームセンターへ行き、燃料とカット用紐を買ってきました


額から汗を流しながら草刈りをして、なんとか終了。
ホースを伸ばし芝に水をあげてる時は、なんかサッカー場の整備をしている気分に(笑)


草刈りの次は、去年カットしたのにたくさん伸びた「らべんだー」の剪定をしました。


再度からカットしはじめ、上からも思い切って半分ぐらいまでカットします。
こんな大胆なことができるのも今のうち。


剪定して出てきた枝を触ると、手がラベンダーの香りに。
枝は庭の一角にある腐葉土づくりの場所へ放り投げて
剪定の終了です。


草刈りと剪定を終えたら、野菜たちの見回り。
枝豆をよく見るといつのまにか「さや」らしきものまで。
あわてて摘芯しました。
まにあうかどうかわからないけど、うまく枝分かれして
たくさんさやを付けてほしい



最初にできたトマトの実もだいぶ肥ってきましたが
まだまだだなぁ。

庭仕事が終わったら、お風呂のシャワーで汗を流しサッパリしました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿