2013年6月29日土曜日

紫陽花、たくさん芽を出しますように♪


今日も良い天気です。
キュウリの花にモンシロチョウがとまっていました。

そんな中、夕べやり残した紫陽花の「挿し芽」をしました。


夕べは暗くてよく見えませんでしたが、西洋あじさいのほかに
日本のアジサイ「がくあじさい」の枝がありました。

下をハサミで少しカットし、一晩バケツの水につけておいたら
ピーンとまっすぐになり水が上がりました。
そんな元気な状態ですので、きっと発芽率も高くなるだろう?と期待し
早速挿し芽にとりかかりました


まずは1本バケツから取り出して


葉の付け根は発芽しそうな雰囲気


花はカットし捨てます。
花瓶にでもどうぞ

下の葉を数枚とって、葉を2枚残した状態にします


葉をV字にカットし


放置してあった大鉢に挿します。
これだけなんです(笑)



残りの枝もカットして挿してやります

うまく発芽するかはわかりませんが、たくさん芽が出てくるといいな






0 件のコメント:

コメントを投稿