2014年12月3日水曜日

みつばがこれから役立ちます



去年タネから育てた「みつば」が今年アリにやられたので
新たに100均のタネを撒いて不織布でカバーをしていたものが
ここへきて、かなりこんもりとしてきました。
 
みつばって高い時もあるし、いつもあるとは限らない野菜なんですよね。
で、オカンの使用頻度が高いんですよ。
というわけで、ない時もあるので、だったら育てておこうと思ったわけです。
 
本当はね、市販のみつばのように細く長くするんなら、
筒のようなものに入れて日陰にして育てないと長くならないみたいなんですけど、
使うの、頭の方でしょ。
というわけで、これくらいでいいんです。
あとひと月で正月ということで、そう「お雑煮」に役立ちますよ。
 
前にSNSで各県のお雑煮の見せ合いっこしたことがあったんですけど、
俺は関東風お雑煮だけど、ほかの地域のお雑煮に「みつば」使うのかな?
白みそだったり丸餅だったり、おいしそうなの見せてもらったけど、
みつばが入ってたかどうかまで気が付かなかった。
 
正月中に食べて無くなっちゃうかもしれないけど、
無事伸びてくれってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿