2014年12月18日木曜日

秋ジャガは失敗に終わりました

 
 
秋ジャガに挑戦しようと計画し、芽が出たジャガイモですが
ここへきて寒さで茎が枯れてしまいました。
下の葉が黄色くなって収穫する黄土色のが「新ジャガ」で
茎が枯れて土色してから収穫するのが「ジャガイモ」
 
このまだ芽が育ちきってない状態ではどうだろう?と
土を掘ることにしました。
まずはその前に。空いたスペースにタネを撒いて伸びてきた「はやどりチンゲンサイ」を
植え替えてから。
 
 
 
昼間日の当たらない東側なので、土の表面が凍ってました(汗)
 
 
 
とりあえず移植して、土をかぶせて終了。
 
 
 
どれ、じゃがいもできたかな?
 
小っちゃ!
うち1個は青い。
 
 
 
 
 
水で洗ってみたけど、カチカチ状態。
 
 
 
とりあえず、土に戻しておきました(笑)
このまま来年になって芽が出てくるといいけど、
秋ジャガ食べる計画は失敗に終わりました。
来年はもうちょっと早めに植えましょうね。
 
 
 
ニンジンは少しづつ伸びてます。
 
土を足してプランターを南側へ移動しました。
 
 
 
うちでいちばん元気そうに育ってるのはこの「サニーレタス」だけだねェ(汗)
またサラダにして食べよう。
 
 
 
大根にも、ジャガイモのプランターで使ってた土を足し土寄せしました。
 
今日は青空だけど、すごい暴風の冷たい風が吹いています。
 
そんな中、外作業は寒かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿