2014年12月13日土曜日

ミニな大根、複数収穫

 
 
不織布をかけ、なんとか虫にもやられず育ってきた大根ですが、
それぞれの鉢に複数出ています。
本来1本残しに間引くのですが、バイト仲間の爺さんから教わったとおり、
複数あるていどまで育てておいて、間引いたやつを食べながら
最後に1本残すという欲張りな育て方。
それを実行するべくやってきて、ようやくうまくいったようです。
 
タネは一鉢5つぶ植えたのですが、枯れたりして、3本のものや
4本のものまであり、それを間引いて数本分小さめの大根を収穫しました
 
 
 
小さいけど、立派な大根です。
これは味噌汁に入れちゃいます。
 
葉っぱだけのもあったのですが、その葉も無駄にはしませんよ。
先日のお昼に爺さんから聞いたので、あとで料理しようと思ってます
 
 
 
 
残った1本は土寄せして大きくなることを促します。
 
 
 
今年、タネがこぼれ芽を出して喜んだセロリですが、すぐ枯れたと思ったので
土をトマトの鉢に入れといたら、底からさらに芽を出してきました。
トマトの苗を抜いて、セロリを育てることにします。
 
 
 
出るかどうかわからなかった、冷蔵庫に入っていたニンニクが芽を出しました。
元がそうだけに、俺が園芸店で買ってきた球根より立派なのが出来そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿