11月18日は、今年2回目のダイビングに出かけました
目的地は東伊豆「赤沢」
早朝の集合時間にはまだ辺りは星が綺麗で、そういえば「しし座流星群」が
見られるんだったな?と空を見上げると、北斗七星のあたりで
流れ星がひとつ。
いいことあるかな♪
お客さんが集まり、出発しました
混雑もなく、海老名SAには6時45分着
寒いのでなにか温かい食べ物をさがしに、ブラブラ歩き出しました。
前回みつけといた「ピリ辛いか天(300円)」
これ前は帰りのSAにあったのに移動したのかな?
これを食べ、暖かいカフェオレを飲み、おかんにお土産の
メロンパンを買ったら出発!
目的地の伊豆「赤沢」へは約4時間ほどで到着しました。
海岸線を走っているとき海を見るとけっこうな波がありましたが
到着してみると・・・
防波堤を越え波が漁船にぶつかってる(汗)
ダイバー3人海へ入ったようだけど、これじゃレジャーじゃなくて訓練(笑)
コーチの判断で赤沢でのダイビングは中止となりました
しかしここは東伊豆の海峡が悪いときのポイントめったに悪くなることはないのに
北風の影響をもろに受けてる。
で、コーチがなにやら電話をいれ、急きょ変更になった先は「川奈(伊東)」
ここは外国の要人が来るとやりに行くゴルフ場があるところでも有名。
本当は、赤沢に海を見ながら入れる温泉があって、楽しみにしてたのになぁ。
また今度。
ということで、川奈へはちょっと戻るので、また車を走らせます
通りから、海岸通りに降りると・・・
さっき見ていた波がうそのようにありません。
おなじ東伊豆なのにねぇ。不思議。
すぐに川奈着。
ここへは師匠は8年前に1度きり
俺は11年前に1度潜っただけのポイントです。
あまり人気がないのかな?
器材干しのある近くに駐車し、さっそく着替えを始めました
今回、俺だけ普通のウエットスーツ(笑)
俺は前日の雨で、水温が19度と予想し、あえてのチャレンジです。
ここはタンク置き場が防波堤のところにあり、
そこまで器材を持って、階段を上がらないといけません。
夏場や体力のない人だと、それがけっこうきついんです。
タンク置き場についてみると
「おっ、やってるやってる」
海にどんどんエントリーしてますよ。
さっつそく俺たちもタンクを背負い、階段を下りて
エントリースロープへ
足場がぬるぬるしてるので、滑らないよう気を付けながら
海に入ります
コーチの合図で潜行しました
コーチが水中で待つ間、ちょっとじたばた。
実はここのタンク、普段使う10リッタータンクではなく
9リッタータンク。
ウエイトを1キロ軽めにして入ったんですけど、
ちょっと浮き気味でした。
2本目は1キロ増やそう。
耳抜きやら準備が整ったら先へ向かいます
ここは海へ2本のロープが張ってあり、11年前の記録によると
このロープに絡まりそうになったりとけっこうあわてたみたい(笑)
ソラスズメなど浅羽には小さい魚がいましたよ
ここのイメージは海藻がいっぱい
他では見かけない芝生のような海藻がたくさん生えてます
師匠が魚の群れに何やら魚を発見
「ケラマハナダイ」って沖縄の慶良間にいるのかな?
ここはそんなに深くないとこだけど、
魚は結構群れてます
1本目は約120メートル先までのルート。
初心者だといけないことも。
で、深い所に行くと、このウミトサカ(サンゴの親戚)がいました。
この辺りまで来ると、ひかりがはいってこなくなり、ちょっと寒い。
目的の岩のところまで来ると、地形がダイナミック
最初じたばたしたから、ちょっとエアーを消費しちゃった。
帰り大丈夫かな?(笑)
この辺りまで来たら引き返します。
コーチが岩陰に「イタチウオ」を発見
悪そうな顔してる
引き返す頃、当たりが明るくなってきたので、
恒例の水面を見上げてみる
やっぱりきれい♪
約47分ほど楽しんで1本目がおわりました
寒かったぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿