2014年8月25日月曜日

ラッキョウを植えました

 
 
先日、テレビで見て植えてみたいと思っていた「らっきょう」
今日ホームセンターへ行ったら500グラムのと1キログラムのものが
売ってたので500グラムの方を買って観ました。399円。
 
 
 
家に帰ってさっそく植えます。
鉢は昨日100均で買ったちょっと大きめ(200円のやつ)のプランター
 
ラッキョウは土を選ばないそうですが、ちょっと水はけのよいゴロ土を下にした方が
良いそうです。
 
面倒なのでそれはしないで土づくり(笑)
 
野菜用土・腐葉土・堆肥。有機石灰・油かす・を混ぜ混ぜして土のできあがり
 
 
 
網から出してみます。
 
けっこう大きな粒です。
 
 
 
10センチに2球づつ植えるって書いてあるけど、プランターが小さいので
もっと狭い範囲に植えちゃいます(爆)
 
今植えて、来年の5~8月が収穫だそうです。
 
 
 
先日60円で買ったピーマンがたくさん実を着けてきました。
中でも大きなものを収穫します
 
 
 
今日は2つ。日光トウガラシも収穫。
 
 
 
今日はかなり久し振りに事務のサウナに入ってきました。
 
いつもだとだいたいサウナの温度は94度なのですが、今日は100度もあって
熱い(汗)
 
がんばって12分時計いっぱい我慢して出ました。
 
先日の連荘でやつれたので、汗があまり出ない。
 
体重を測ったら、2年ぐらい前のマックスより10.2キロやせてました♪
 
お腹はあまり痩せないけど腰から下が痩せて、ズボンがずるずる落ちるんですよ。
 
身体も軽いです。
 
しかし、力がでず、絶えずダルい。
 
栄養取らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿