2014年8月14日木曜日

8日ぶりに野菜の手入れ

 
 
今日は8日も休みなかったので久しぶりの野菜の手入れ。
忙しい中でも、朝に出勤する前にちょっと眺めることはするのですが、
先日おいしそうに赤くなったトマトが割れてしまいました。
 
トマトってちょっと青いうちに収穫しないと、赤くなるころには熟しすぎてしまうんですかね。
それと雨に当ると割れてしまうので、今日はまだ上の方が青いトマトを収穫しました♪
これくらいだったらスーパーにあるトマトと同じくらいの色あいだとおもいます。
 
 
 
100均のタネから育てている枝豆「黒ひかり」はもうそろそろ収穫時。
今度の休みにでも収穫しましょうかね
 
 
 
タネから3度目に育てている「大根」はカメムシにやられて、またも大きくならず。
10月までタネは撒けるそうなので、懲りずに再挑戦することに。
枯れた奴は抜いてしまいます
 
 
 
抜いてみたら、小さな大根ができていました
ちっちゃいけど、味噌汁やサラダに入れて食べちゃいます
 
 
大根の土は「ふるい」にかけるほど細かくしないといけないらしいけど
面倒なのでスコップで掘り返して土づくり
 
 
ネギ坊主はまだできません
 
 
ペチュニアはそろそろ刈り込む時期ですかね
 
 
100均のタネの「黒落花生」は花が咲きました
 
 
順調です
 
 
以前のコリウスは剪定したら小さくなってしまったので、
今回は放置しといたら花が咲きました
 
 
先日買った「しょうが」は土から新芽が顔を出し増えました

0 件のコメント:

コメントを投稿