2014年8月23日土曜日

薪割りが楽になりそうです

 
 
今年は七輪で肉を焼いて食べましたが、そのとき「これがあればなぁ」って
おもったものが一つありました。
 
それは「鉈」
 
鉈ぐらいうちにあるだろ?って思って、生前親父が日曜大工で使ってた工具類がある場所を探したけど
あったのは、同じような柄についていたのこぎり。
 
ためしに、のこぎりで割れるかやってみたけど全然割れず、
手を怪我しました(汗)
 
そんでほしくなったのが、キャンプ動画などでみかけた「鉈」
 
ホームセンターへ見に行ったら思ったより高くてびっくり。
相場がノーマルで約2700円ぐらいするんですね。
 
まあ、そうですよね?木を割るほどの丈夫なものじゃないとダメなんですからね。
 
そこで一番小さいものがないか探してたら、
先日、ちょいと田舎のホームセンターに地元では別売りになってる鞘付きで1980円で売ってるのを発見。
 
というわけで、今日買ってきました。消費税入れても2100円ちょっと。
 
「レジャー鉈」って書いてあるレジャー用です。
 
これで十分。
 
 
 
さて、試し割してみるか
 
先日までガーデニングで使ってたワイン樽がボロボロでそれを薪に使ってたんだけど、
なかなか割れず、丸のまま使ってました。
 
 
 
 
「えいっ!」
おぉ!綺麗に割れる♪
いいねぇ~♪
これで薪割りに苦労しなくて済みます♪
 
また外で焼き肉やるかな♪
 
 

 
 
 
徳永英明さんのCD,、先日安いのを見つけたので買ってきました。
 
今日買ったのは「VOCALIST」
 
カバーアルバムですが、中でも好きな曲が多数入ってるということでの購入です。
 
以前、徳永さんが歌う「異邦人」の映像を見てそれに感動したんですけど、
それも入ってるし、竹内まりやさんの「駅」、大橋順子さんの「シルエットロマンス」
「涙そうそう」や「オリビアを聴きながら」など、俺がよく聴いてた曲が入っていて
ラインナップが俺得すぎるアルバムです。
 
早速車で聴いたんですけど、いいですね~♪
アコースティックなアレンジもいい。
 
これでしばらくは素敵なBGMができました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿