2012年11月4日日曜日

合ってるかも





05年に急性骨髄性白血病のためなくなった歌手・本田美奈子.さん(享年38)の追悼コンサート「LIVE FOR LIFE 音楽彩」が3日、東京・日本橋三井ホールで開かれ、AKB48の高橋みなみ(21)らが出演した。AKBのライブ以外でソロ歌唱するのは初めてとなった高橋は、本田さんの代表曲「1986年のマリリン」を熱唱。病と闘いながら歌への情熱を燃やし続けた、本田さんの魂が乗り移ったようなステージだった。

 歌がだれよりも好きだった天国の本田さんに届いてほしい‐。黒の革ジャンで本家になりきったたかみなが、全身全霊を込め、熱唱をささげた。

 高い歌唱力とパフォーマンスで人気を誇った美奈子さんがよみがえったようだった。91年生まれの高橋にとって「‐マリリン」は、生まれる前のヒット曲。それでも、振り付けを含めて完全コピーし、セクシー度満点に披露した。中高年の本田さんファン700人から、総立ちで見守られた高橋は「緊張した~。振り付けはユーチューブで研究しました。腰の動きが難しかった」と安どの表情を浮かべた。

 AKB関連のライブ以外でのソロ歌唱は初だった。7年間、AKBでの活動に全力投球し、夢だったソロ歌手デビューをつかみ取った根性娘は「初のソロステージで歌ったのが美奈子さんの曲でよかった」と笑顔を見せた。

 「‐音楽彩」は「元気になったら白血病・難病で苦しむ人の役に立ちたい」という本田さんの遺志を受け継ぐNPO法人「LIVE FOR LIFE 美奈子基金」が主催し、今年で6回目。所属事務所の先輩だった松本伊代(47)、ミュージカルで共演した早見優(46)ら13組が出演し、本田さんゆかりの曲などを披露。高橋は、AKBの総合プロデューサー・秋元康氏(54)が、本田さんの楽曲の多くを作詞したことからメンバーから初出演した。

 本田さんは死のギリギリまで復帰を信じ、病床で発声練習やストレッチを行っていた。歌へのすさまじい執念を見せていた魂をこの日、“2012年のマリリン”が受け継いだ。


ソースhttp://www.daily.co.jp/gossip/2012/11/04/0005502212.shtml

↑唄ってるの聴いたわけじゃないけど、脳内でたかみなの声で「1986年のマリリン」が
再生されたよ。
なんか声質とか、合ってるんじゃない♪って思った。

腰の動きかぁ、言われてみれば、あの腰の動きは難しそうだな。
ユーチューブで研究ってところが今っぽい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿