2012年11月17日土曜日

女の子の「かわいい」の基準がわからない


                  ※画像はブログ

AKB48の大島優子がブログで「久しぶりの友達」と“ゲジゲジ”の写真を公開している。男性でも気味悪がる人が多いであろうそれを、彼女は怖がるどころか「ゲジ子さん」と親しげに語りかけている様子だ。最近ではあまり見かけることもないゲジゲジに、読者からも「やめて~」、「初めて見た。面白い!」などの反響があった。

ゲジゲジは正確にはゲジというムカデ類の動物だが、一般的には“虫”と見られるようだ。大島優子がブログ『ゆうらり ゆうこ』で11月16日にそのゲジゲジの写真を掲載しているが、彼女もそれを“虫”として話をすすめている。

「久しぶりにこんな友達に会った」と懐かしそうにゲジゲジのアップを写す彼女は、まったく気味悪くは思っていないようだ。それどころか「ゲジ子さん。足ばかり生えてる…」とゲジゲジの気持ちになっており、たくさんある足が1本でもなくなると「痛いのかな? 分からないのかな?」などと考えていた。

自宅で夜にゲジゲジを見ながら「虫はどれだけ感情と感覚があるか分からないけど、嫌いにはなれない」と綴る彼女はなにを思うのだろうか。「虫が嫌いって女子はまだいいけど、虫を邪見にする男子は嫌いです」と男性ファンには気になる言葉も出ていた。

大島優子は、8月15日にも自宅前でセミを発見した際に「この蝉は、自分の終わりを感じてもがいているのかもしれない…」と自分の人生に照らし合わせて心境を綴っている。彼女の感性はそうやって小さな命にもなにかを感じ取るようだ。

とはいえゲジゲジの写真は強烈だった。読者からも「気持ち悪い」、「何あの画像! やめて~」とストレートに伝える声が届いている。一方で「本当に命を大切にする人ですね」、「虫は暖かいところに出てくるよね。優ちゃんの心がとても温かいからだろうね」と彼女の優しさを感じた読者も多い。

「虫は殺さないけど、見るとゾゾッとする。優子にきらわれたなぁ~」や「努力します…」といった反応もあり、大島優子ファンはこれからゲジゲジをはじめとする“虫”の見方が変わりそうだ。

ソース
http://japan.techinsight.jp/2012/11/ohsimayuko-gejigeji-blog20121116.html
女の子の「かわいい」って時々、男には理解できないことあるよね?
ちょっと前に流行った「キモかわいい」人形なんか
完全にキモいにしかおもわなかったもの(笑)

思いだしたんだけど、前のバイトで一緒になった女子大生のおねえちゃんが
「トカゲつかまえた」ってしっぽ持ってぶら下げながら俺に見せるんですよ(汗)
しっぽ持ったら切れそうで、あれが俺はキモいと思ってるのですが、
そのあとしばらくして俺がセミを捕まえたので先の女子大生のおねえちゃんに見せたら
「気持ち悪い」って・・・
俺「?」でしたよ。
爬虫類のトカゲは平気で、セミが気持ち悪いってどういうことかな?って
セミが気持ち悪いって、お腹の蛇腹具合とかが嫌らしいですね?
セミは小さいころから捕まえて遊んでたから、キモいという発想がなかったので
その時はカルチャーショック的な感じでしたよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿