2012年11月1日木曜日

まゆゆ、2.5次元アイドル化












 人気アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友(18)のソロ第3弾シングル「ヒカルものたち」(11月21日発売)の新ビジュアルとミュージックビデオが1日、初公開された。

 今作では、ニコニコ動画発の“平成の歌う絵師”秋 赤音(あきあかね)が、メインビジュアルとなるイラストを描き下ろし。そのコスチュームを忠実に再現した衣装を、まゆゆ本人がジャケット写真やMVでも着用した。

 大のアニメ好きで知られるまゆゆは「すごく細かいところまでこだわっていて、スカートの模様がアニメ柄になってたりしています」とすっかりお気に入り。かねてから「CG」「2次元に一番近いアイドル」とも言われるが、まさにイラストからそのまま飛び出したかのような「2.5次元アイドル」まゆゆが誕生した。

 CDの「完全生産限定盤」特典には、人気クリエイター12人がまゆゆを描き下ろしたイラストブックも同梱。秋赤音をはじめ、岸田メル、椛島洋介、西又葵、こげどんぼ*、種村有菜ら人気の絵師、漫画家らがそれぞれのタッチで描いた「2.5次元まゆゆ」を一冊にまとめた。

 まゆゆは「いろんなアーティストさんが私の絵を描いてくださいました。種村有菜さんやこげどんぼ*さんは、小さいころからマンガもアニメも見ていたので、ほんとに夢のようで…もう、信じられないです」と感激していた。

 ニコ動発の人気ボカロP、八王子Pがアレンジを手がけたエレクトロ・ダンスチューンの新曲「ヒカルものたち」のMV(ショートバージョン)は、きょう1日より動画共有サイトYouTubeおよびGyaO!で公開されている。

■イラストブック参加クリエイター
 秋 赤音、椛島洋介、岸田メル、きぬてん、こげどんぼ*、shirakaba、種村有菜、ちゃもーい、虎硬、西又葵、NIL、美麻りん(50音順)

ソース
http://www.oricon.co.jp/news/music/2018307/


しっくりくるなぁ。
元々、CGにしか見えないから、違和感ない(笑)
漫画に出てくる未来のアイドルって感じでいいじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿