2012年11月29日木曜日

ビーフシチューにほうとうを入れたら

今夜は、おかんはおなかいっぱいでそんな食べないから、
急遽自分の晩御飯をなにかつくることをスーパーに買い物に行ったときに言われ
野菜売り場から見てまわってなにか考えました。
そこでなんとなく思いついたのが「ビーフシチュー」
寒くなったからね、なにか温まるものって発想です。
しかし、ビーフシチューなんて作ったことない。
一からつくるのも考えてなかったのでどうやって作ったらいいか。
そこで市販のものを使うことにして、材料をそろえました。
あとは家にあった奴で。
で、ただつくっただけじゃ面白くないので、中に麺類いれようかな?と
最初はパスタを見たのですが、いいのがなかったので、なんとなく「ほうとう」を買ってみました。
肉はシチュー用の牛肉があったので、それで。
 

フライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを入れ香りがでてきたら
タマネギを入れる



「シチュー用牛肉」を入れ、塩コショウし、バターを入れる。
ないのでマーガリンで。



ジャガイモを入れたら水を入れコンソメも入れて


ビーフシチューの袋を開け入れたら牛肉についてたローリエを入れ、
ケチャップを足し、ふたを閉めてコトコト煮込む。
この段階まではいい感じだったんだけどなぁ・・・


ある程度したら、ほうとうを投入。
えい!あっ!!量が多すぎた!!



はい、というわけで、ほうとうの量が多すぎて
シチューの汁気が無くなってしまいましたよ(爆)
にくもシチュー用の牛肉って牛筋とかだから
もっと煮込まないとだめだったんだね(汗)
筋張って堅かった(笑)

また機会があったら再挑戦してみるよ

0 件のコメント:

コメントを投稿