2012年11月4日日曜日

久しぶりのダイビング(神奈川「岩」編)2本目


陸に上がったら、しばし休憩。
漁港と言うことで、魚を入れる大きな水槽にお湯が入っていて
ウエットスーツのまま入ることができます。
「あぁ♪温かくて気持ちいい♪」
冷えた体を温めていると、ワンコを散歩中のおじいさんが近付いてきて
「これお風呂?混浴でいいね♪」って(笑)
こういうときでもないと混浴できないです(笑)
遠くに見えてる白い家は某大御所俳優の別荘なんだって。いいなぁ。
休憩がおわったら、いよいよ2本目。
準備が終わったら海に入ります
ちょうど11時に潜行しました
さて、魚は居るかな?


う~ん、めぼしい魚はいないなぁ。
「あ!きれいな貝」と思ったら、岩の間にヤドカリさんがいましたよ


続いてコース確認の時、図面に書いてあったイソギンチャクのいる場所へいきました
とおくからミツボシクロスズメがたくさんいたので、あそこだな?ってすぐにわかりました
近付いてみると、クマノミがいましたよ
「あ!隠れた」
「クマノミちゃん出ておいで~!」
「お!顔を出してくれた」




観察が終わったら、次へ向かいます
砂底にはロープが張ってあり、これに沿って進むと万遍なく
見ることができます


コーチが何やらロープをひっくり返し、指差すので
「え?なんですか?ゴミ?」って思ったら…


これ、タツノオトシゴの親戚「タツノイトコ」でした
ちっちゃ!
海藻に切れ端に見えた(笑)
よくわかったなぁ、さすがはコーチ。


ブロックを沈めて漁礁を作っています
なにかいるかな?


大きなヤドカリさんがいましたよ


カワハギもたくさんいる
美味しいんですよね


ウミウシはこいつばかり
「ムカデミノウミウシ」
青紫で綺麗♪

カジメ(海藻)の密林を進む感じが
ジャングルを冒険してる気分にさせてくれて楽しいんです。


アミメハギの赤ちゃん
かわいいね


さて、そろそろ浮上かな?
ブイにつながるロープにつかまり安全停止
水面が綺麗です


キビナゴがたくさん
これを追って回遊魚なんかもくるんだけど、今日は居なかったなぁ


約46分海中を楽しんで陸に向かいます
陸に向かうとき下を見たら、海藻のついた岩が
なんだかロープウエイからみた山の紅葉の様に見えましたよ
いい感じ♪
陸に上がって、シャワーを浴びたら、器材を片付けお昼お昼♪
なに食べよかな♪



車で5分のところの食堂につくと、大混雑(汗)


と言うわけで、急きょ向かいの町営の施設「魚座」ってところに
入りました
ここも混んでいるので、できるまでしばらく待つことに



俺が頼んだのは「アジセット(1600円)」
アジの刺し身、アジフライ、干物に海苔の佃煮
美味しかった、ご馳走様
さて、帰りますか!
今日はマラソン大会をやっていて混雑する恐れがあるので
早目の行動
順調に進み海老名SAに30分ぐらいで到着



新しくなった海老名SAを眺めました
フードコートが2階に移ってた。
前に良く食べてた「イデ牧場」のジャージーソフトクリーム(380えん)」が
あったので、食べて、つぎに鳥つくね串を買ったら
車に乗り帰りましょう

途中お客さんをコーチの店に下ろしたら、
地元には4時45分に到着しました12時間弱で言って帰ってきたなんて初めて。
近いっていいね

久しぶりのダイビング、楽しかったぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿