2012年11月1日木曜日

久しぶりに行きますよ


昨日はNHKの『趣味の園芸』で、「ブドウの剪定」をやっていたので
早速今日はうちの鉢植えのブドウの剪定をしてみました


いま横に這った枝から伸びてる枝を「2番枝」って言うんだって



それを、葉を2枚残しにカットして、伸びるのを止めておくんですって


そんで、おおまかに分けてだいたい3本枝を残しとけばいいそうです。
剪定したら誘引。
今年は人房しか実らなかった葡萄だけど、来年はたくさん実を付けてちょうだいね♪

ここで俺的に久々のダイビング情報。
先ほどコーチからメールがあり、実に4年ぶりにダイビングに行くことが決定しました!(拍手)
人数すくなそうだから、中止かと思った。
場所は初めての神奈川。
ネットで検索すると、いま水温は22度あるそうで、数年前の潜水記録読んで
チェックしたら、20.1度で「ぜんぜんウエットで問題ない」とか書いてあったので
寒さも大丈夫そう(笑)
透明度がまだ10メートル弱しかないようだけど、じっくり視界の魚ちゃんを
撮影してきますよ♪
           

0 件のコメント:

コメントを投稿