2012年9月27日木曜日

ぶっかけ飯


パスタ、パンときまして、そろそろ挑戦してみたいのは
ごはん関係です。
簡単に作れて美味しいもの。もしくは手抜きっぽくておいしいもの等。
先日、古本屋で見つけたのは、以前、納豆の話をテレビで見て
感銘をうけ、それからときどき気にかけて本を見つける候補に入れている
発酵学の教授、小武夫先生の本
『ぶっかけ飯の快感』
この先生の考えた丼なんてのまでありました
「餃子丼」・・・丼に八分目ぐらいに温かいご飯を盛り、
その上に熱々の餃子を載せ、さらにその上からラー油を数十滴たらし
最期に上から酢醤油をサーッとまいて、熱いお茶をそばにおいて
かきこむ。
この発想はありそうでなかったなぁ。
今日は餃子食べたけど、この本読んでたらやってたなぁ。
まだ読んでないので、あとでじっくり読みますよ。 .

0 件のコメント:

コメントを投稿