2012年9月11日火曜日

オリジナルごはん作ったよ


今日はおかんに「スーパーでウィンナーと牛乳買ってきて」と頼まれ
出掛ける前に今日のお昼に何か作ろうと本を読んで頭のなかでなんとなく考えながら
出掛けました
そんで作ろうと思ったのは「ロコモコ」
肉もひき肉から作ろうと思ったんだけど、安いハンバーグ用の肉を見つけそれを
使うことに。
ごはんはレンジでチン♪するやつさがしたら「麦ごはん(154円)」しかなかったのでそれで。

早速家に帰ったら調理にとりかかりました

まずはハンバーグづくり
油を敷いて、塩コショウしたら、落し蓋をして中まで火が通るようによく焼く
ワインがないの多少味が足りにかもしれないけど、ケチャップおウスターソースで
ソースを作りかけて焼いたら、別のさらに取り出しておきます

次にごはんづくり。最初はロコモコ考えてたんだけど、デミグラスソースとか
ないので、ケチャップライスにすることに
なんだかお子様ランチ作ってるみた(笑)
まずは玉ねぎのみじん切りにさっき買ってきたウィンナーを拝借して
炒めます
玉ねぎがしんなりしてきたら

麦ごはん投入!


塩コショウしてケチャップかけて炒めたら


ごはん茶碗にとってから、それを皿に移し替えてカッコよく


本に載ってたのをマネして、レタスを1センチに切った奴、トマトの角切りを載せ
最初に作ったハンバーグ、目玉焼きを載せて完成!
ワインないけど問題無。
目玉焼きの黄身をからめながら食べるの最高!
わりとよくできた方です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿