2022年12月30日金曜日

2022年を振り返る

毎年恒例の今年を振り返ってみようと思います


1月ーもう思い出したくもないけど、4月15日まで介護施設で働いていて、

   やる人もいなくて、1日から5連勤で朝4時起きで介護施設で仕事してました

   ほんと寒かった

    

   講座をさせていただいている施設の館長に話してみたら、会場を貸して下さるという事で 

   初めての個展開催が決まり、額装作業に入りました。2か月かかりましたよ


2月ーいつも健診で言っている病院が働いている介護施設の母体の病院で

   そこで健診を受けたのですが、普段やる献身はもっと簡単なもので

  初めて視力、聴力検査、レントゲンを撮ってみたら「難聴気味」と先生に言われました

  このころは薄々わかってたけど、やっぱりそうか_| ̄|○

  加齢によるものだろうな?ぐらいに思ってました。この時までは


3月ーオカンの親友の女医さんの息子さんが開業した耳鼻科で

   耳の聞こえが悪いんですけど?と話して検査したら

   「こんなに左右の聞こえが違うのは脳に異常がある可能性も」と言われ

   大学病院でMRIを取ってくるように言われ、2週間後に結果が分かり

   「聴神経腫瘍」が見つかる(;^_^A

   専門の大学病院を紹介され後日行くことに


4月ー引き止められたけど、人ごみで声が聴こえないので介護施設を半年で退職

   退職した次の日から2週間、初めての個展開催

   埼玉からはブログつながりのミュージシャンが見に来てくれて俺のために演奏迄してくれま

   した。ダイビングの師匠ご夫妻、高校の同級生、専門の同級生、バイク仲間、

   ダイビング仲間が見に来てくれました(^^)/

   この時、会場に来てくれたお客さんが後程講座を受けに来てくれました


5月ー初めての診察。どうせ放射線治療だろ?と高く食ってたら「手術になる」と(;^_^A

   ダイビングの師匠の店に久しぶりに行き報告



6月ーいきつけの床屋さんで手術するからと丸坊主に

   レジャープールでの監視員仲間の娘さんに頭を洗ってもらう


7月ー8月が車検なので、それ前に車を売りに行きチャリ生活に

   2007年から倉庫で眠ってたチャリを修理に出し今も買い物に使う

   お向かいの家がお留守にするというので、夏暑いからと庭の草花の水やりを頼まれる


8月ー人生初めての検査入院。造影剤をつかったMRI、CT撮影。

   次の日の帰りに主治医から画面で説明を受け、水頭症にもなってることがわかる(;^_^A

   手術は脳しゅようと水頭症で貯まった髄液を流す手術になりますよと説明を受ける


9月ー12日入院し、13日の7時半に手術室に向う

   そこから1週間は寝たきりに


10月ー3年ぶりの花火競技会。コロナの影響で人が少なく感じる

    古いパン屋を発見。今も通うほどお気に入りになる


11月ーすごい勢いで絵を描き始める。きっかけは4月の個展


12月ーダイビングの来仙背カードをくれた大師匠にお孫さんが生まれ

    色紙に描いてと頼まれ、初めての料金をいただくお絵描きに挑戦

    提示した額の倍の料金をいただき焦る


というわけで、初めて尽くし、お絵描き尽くしの1年だった気がします


来年もお絵描きし続けますよ(^^)/


   

0 件のコメント:

コメントを投稿