2022年12月26日月曜日

いつもより早い墓参り


 例年ですと12月30日に行っていた墓参りですが

今年7月から車を降りて自転車生活になったので足が無く

兄貴も年末年始仕事で中々あいてないからと、今日が開いてたので

迎えに来てもらっていってきました

その際、ホームセンターでお花を買うのですが、兄貴が来ないと石油ファンヒーターの灯油も買えないので

今日はタンク2缶分も買って、これで正月まで安心です

それから正月用お絵描きの色鉛筆も併設する画材店で購入し

大掃除用のぞうきんと墓参りの花もかってお寺に向いました

それからもう1か所、地元のお寺も行くので、途中100均に寄ってもらい買い物

ここまで行ってもらえば、わざわざ大変な思いして坂道のぼって買い物しなくて済むわけで

地元のお寺に着くと今年もやるみたいで、除夜の鐘の準備のそばに

焚火の用意がされてました(^_-)-☆

過去2度ほど月尾に行ったことがあります


家に帰ったらダイビングの師匠に依頼されてたお絵描きの発送に郵便局に行ったのですが

折るのがはじめ他だったので聴いてみるとポストに投函だと510円。

手渡ししてくれる「ゆうパック」でお願いすることに

それだと1160円ですって(;^_^A

まあ仕方ないですね師匠のお孫さんですからサービスサービス♬


それから残念な記事が今朝の地元のネットニュースに出ていました俺が講座をさせていただいているせい説が老朽化のため来年閉館ですって

まあ先延ばししてたのは知ってたのでよく頑張ったと思います

俺の生まれ育った街なので、その建物を作ってるときに、そこで帰る鶏なんてした田んぼを埋め立てたのも知ってる場所なので

役目を終えたことに感慨深さを感じてます

機能を分散させるそうで、果たして来年の講座はどうなるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿