2022年3月2日水曜日

退職します

 


決めました
キリが良い所で来月の15日で退職します
元々、市役所と施設のすすめでやってみたけど、
興味ないまま、ズルズルと畑違いの仕事をやってしまったのもいけなかったみたい


原因は「耳」
先日お話したとおり、どうやら片耳が難聴らしい
明日、オカンの親友の息子さんが開業した人気のある耳鼻科に
行って診断してもらうのに、昨日は確定申告ついでに「障害福祉課」という部署で先生に書いてもらう診断書の用紙をもらってきました
ネットによると初診が大事らしく、その時入ってた年金、国民年金か、厚生年金かによって等級があるので話が変ってくるそう
いま入っている厚生年金のうちに診断してもらえば、それで話が進むとネット情報


だがしかし、も仕方耳がまったく聴こえてなくても両耳である程度聴こえてれば今のところそれを補助する制度は無いそうで、俺もこっちかなぁ?
補助を受けられる一番軽い障碍者手帳の6級にも該当しないってこともありえるけど障害福祉課の話によると、それでもそのどれも該当しなくても、また別の補助があって高い補聴器を買う手助けになる制度みたいなのもあるし、1回こっきりの障害手当みたいな制度もあるので、果たしてそれになるのか?(汗)

人気のある耳鼻科なので、兄貴に聞いたら2時間は待つと。
待つの慣れてるからいいけど。
オカンの親友の息子である先生は小学生の時、
うちと向こうの家族で成田のビューホテルに宿泊して
いっしょにプールやサウナに入って遊んだ記憶しかない、
その姉と妹が看護師でオカンの親友のクリニックには良く通ったので
風邪ひいたときに薬を出してもらったり
お見合いの話持ってこられて、大騒ぎになったりしてたけど(笑)
息子とはしばらく会ってませんでした

で、昨日難聴の原因とかネットで調べてたんだけど
もしかしたら「ストレス」も原因の一つの可能性が
あと寝不足。そういえば、オカンを介護始めた4年前
認知症初期のころ、夜中も10分から20分おきに起こされて
しばらく2時間半ぐらしか眠れない時が続き、
その時の寝不足とストレスでで「突発性難聴」になってた可能性が
あるみたい
突発性難聴ってよく芸能人で聴くけど、あれって数日以内に耳鼻科に行かないと症状が固定して治らないとの話
実はバイク仲間から昔同様の早めに耳鼻科へ来なかったからって
話を聴いていて、もしかして俺もか?って思ったんです

なんとなく聴こえないので、いつか行かなくちゃと思ってたけど
それがだめらしい。すぐ行かないと。

でも、オカンの介護と亡くなったドタバタで耳の事気が付かなかった
今仕事を始めて、他の人の話を何度も聞き返すようになり、遠くの方から
ペラペラなんかしゃべってるぐらいで聴きとれなくて、
今日なんか良い方の耳も詰まった感じがして、こっちは今の職場のストレスで聴きとれなくなってる可能性も(汗)

ちょうど、昨日決まった個展開催日が16日からだったのと
会社は15日締めの28日払いの給料なので、キリがいいかな?と
いうことで
雇用保険もむかし貰った自分で入っていた国民年金ではなく厚生年金の方だから、少しはもらえるんじゃないかな?
あとは個展がんばって、募集に力入れて、絵の方で人集めて
同好会が作れればなんて夢もあって、とりあえずハロワで雇用保険の申請して、何かバイトでも探そうかと、まずはその前に耳の治療が
出来るのか出来ないのかです

0 件のコメント:

コメントを投稿