2015年6月20日土曜日

男爵芋を収穫しました


今日は天気が良いので「男爵芋」を収穫しました。
種イモ400グラムを買って、植えてから何日経ったか忘れてしまいましたが(汗)
下の葉が黄色くなって収穫サインはとっくに出ていたので、あとは収穫するだけでした。
その前にローカルホームセンターへ行って先日見つけた収集用コンテナ(516円)と
珍しいナスの苗を買って帰ってきました。


https://youtu.be/vCEasTIvrHQ
※男爵芋収穫動画


じゃがいもを植えてあるプランターを全部集め、一つづつ土から茎を抜いていくと
大きいのから小っちゃいのまで大小さまざまなジャガイモが顔を出しましたよ。
農薬も一切使わなかったのに、よくここまでできたものです。
ジャガイモは従兄と兄貴の家におすそ分けしてきました、
のこりはあとで料理しようと考えてます。


ホームセンターで買ってきた珍しい茄子とは
細長い赤紫ナス、その名も「マー坊」
炒め物に適しているようです。
面白そうなので買って観ました。しかも売れ残りで199円の50パーセント引き♪


ジャガイモを抜いたプランターへは石灰を混ぜ、先日芽を出した「落花生」を植えときました。
これも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿