2015年6月4日木曜日

小っちゃいジャガイモ採れた

写真多目です

先日できた「ネギ坊主」のうしろにもうひとつネギ坊主ができました。

今年初めて知ったジャガイモ「インカのめざめ」をひとつ買い
草木灰につけて植えたものが、葉が黄色くなって収穫時期のサインが出たので
収穫してみることに
※動画あり

しかし採れたのはみんな小っちゃい(笑)
なんでだろ?
まあ、小さいけどシチューにでも入れて食べます。

男爵さんは、穴を掘って確かめると大きいのができてるもよう。
こっちはもう少し寝かせます。

今年は天候によるのか、ニンニクがダメだったらしい。
うちのニンニクも、「ニンニクの芽」を期待してたのに
葉が枯れてしまったので、これも収穫しました。

これも小っちゃ!(笑)
これも食べられるので、あとでオリーブ焼にでもしますかね。

とりあえず、つるして干しときました

去年植えた野菜で楽しかったものの一つに、千葉の名産の「落花生」があるのですが
園芸店を覗いてもまだ出てなくて、その話を畑をやってる仕事仲間の爺さんに言ったら
「種落花生」をくれました(感謝)

さっそく植えることに

とりあえず、ビニールポットに植えて苗床をつくって育てます。
出来た暁には、ことしは「ピーナッツ味噌(味噌ピー)」を作りたいと思います。

超大玉トマトはどんどん実が着いてきましたよ

一昨年、町内のおじいさんから頂いた「あじさい」のうちのひとつ
日本固有のアジサイ「ガクアジサイ」を挿し穂したやつに
今年も花芽が付きましたよ

花も咲き始めました

家の正面の目立つところに飾りました

おなじくいただいたアジサイのうち西洋アジサイの「ハイドランジャー」も
花が咲きました。
アジサイって梅雨をイメージする花ですね。
そろそろ関東も梅雨入りのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿