2014年10月16日木曜日

黒落花生を収穫してニンニクを植えました

 
 
もう、これ以上はできる見込みがないので、黒落花生を収穫します
 
 
 
この釘状の子房柄って、下の方だけかと思ったら、上の方からも伸びてきて、
それが土に挿さっていればもっと収穫できたのに、
初めて育てたもんだから、そんなところから伸びるのは知らなくて、
鉢を小さ目にしてしまったのが失敗でした。
 
この前、「試し掘り」してひとつできているのは確認したけど、果たしてどれだけできているのやら
 
 
 
茎の周りの土を少し手で掘って、から茎を全部持って力強く抜いてみました
「お~!」けっこうできてるじゃん♪
 
 
 
というわけで、え一鉢でこれだけでしたが、黒落花生が出来ていました♪
これを天日で10日ほど乾かします。
中がカラカラ言ったら出来上がり。
 
出来たら「塩バターピーナッツ」にして食べる予定です。
 
 
 
先日、ホームセンターへ行ったときに見つけちゃったもんだから
今日やっぱり買いに行ってしまいました(笑)
買ったのは「ニンニク」
去年、まるごと面倒なので土に植えたら見事に腐ったので(笑)
今回は丁寧に。
 
芯を持ってグラグラさせると、綺麗に取れます
 
 
 
表示には「6片」とかいてありましたが、1個2つくっついていたので5つですね。
 
イメージ 7
 
土に5~6センチの穴をあけ植えます
 
 
 
 
そうそう、今日100均でまた鉢と、ホームセンターでセールやってて
野菜用土を安く買えました。
 
 
 
先日植えた「にんじん」はたくさん芽を出したので、こまめに間引きしています。
ニンジンらしい細かい葉が出てきたので、さらに間引きをしました
 
 
 
「秋キュウリ」は順調に育ってます
市販のきゅうりのように、なが~いのができてきました
 
 
 
トマトもできてきたけど、寒くなってきたので、大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿