2014年10月6日月曜日

auHOME SPOT CUBEがつながらなかったら


0拍手
いや~、先日i-phone6なんて注文しちゃったもんだから大変な思いしました(汗)
いまi-phone5を使ってるんですがね、契約時に「HOMESPOTCUBE」を
無料でレンタルされたわけですよ。
でも、ガラケーからスマホに飛び越えてきたので、てんでなにがなんだかさっぱりわからず
CUBEがなくてもスマホはつかえたので放置してたんです。

ところが先日6を注文したところ、「データをバックアップしといてくれるとスムーズに商品を渡せると」
auのお姉さんからのお話。

その「バックアップ」が問題で、ガラケーがブラックアウトしてデータ移行ができないまま
スマホに変えたんだけど、バックアップできてなかったら、
またメアドを電話で聴いたりしなければいけないので(笑)
なんとかCUBEをセットしてバックアップまでこぎつけようと、頑張ったんです…

はい、1週間かかりました(爆)
もう全然わからず、サポートセンターに連絡入れようと思ったくらい(汗)

CUBEの説明書読んでWi-Fi接続アプリダウンロードして、指示通り(これがうまくいってるのかどうかよくわからないまま)にやったんです。何度も何度も(笑)

「あとちょっと」みたいな励ましの文字も出てたので、うまくはいってたんだと思います。

で、PC、モデム、CUBEを線でつないでみると・・・
ネットにつながらないんです。

ネットで検索してみると、「WANポート」「LANポート」なんちゃらかんちゃら・・・(汗)
俺が使ってるCATVのモデムにはLANポートが一つしかないのですが、
これ大丈夫なの?なんて不安に思える文章・・・
同じようなことを言ってる人がネットに多数いてウケましたけどね(笑)

auの方は「もしネットにつながらなかったら」なんて動画まで作ってはあるんだけど
LANポートとWANポート間違えて挿してないか?なんてバカにされてる感じで、
「そんなの間違えるかい!」ってな具合で頑張りましたよ。

CUBEつなげるとネットにはつながらず、「STATUS]ランプは橙色に点滅するので(これはダメな状態)
配線元に戻して、ネットにつなげて検索したらベストアンサー的なのがありました。

CATVモデムの電源を切ってからHOME SPOT CUBEを接続してCATVモデム→HOME SPOT CUBEと電源を入れる

この通りにやったらCUBEの設定ができ、ネットにもつながったんです♪
i-phoneの方は設定からWi-Fiタップしてね。

なんか「つながらないのは文字を入力してないんじゃない?」みたいなのもあって
「そんなのあるのか?」たしかauのお姉さん「設定はしたから線をつなげるだけ」って
言ってたような・・・というのがずっと頭にあって。

これが頭の中をグルグルかけめぐってたんです。

接続アプリに戻って、「線をカチッ!30分放置・・・」ってのを繰り返して
できなかったのが、「こんなあっけなく終わるとは」

CATVのモデムの電源たって、スイッチないんですけど(そこから?)
というわけで、ジャック抜きます

 
 
 
 
ケーブル類を差し込んでCATVの電源(ジャック挿したら)
 
 
 
CUBEのコンセント挿して・・・
点いた!緑のSTATUSランプが!
ここがずーっとつながらない間は橙色に点滅してました
 
 
LANポート、WANポート辺りが光って綺麗♪
 
問題は、これで早くなったのかどうかわかってないということ(爆)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿