2014年10月23日木曜日

秋の虫にも注意

 
 
先日、「秋きゅうり」を眺めていたら、なんだか葉が枯れていたり
表面に虫の張った跡があってボロボロになってきたので
葉を裏返してみたら、緑の毛虫が1匹~2匹着いていて
糸まで張ってくっついていたのを発見しました。
他の葉も調べたら、ほぼ全部に居たので、
ハサミで全部切ってしまいました。
 
これが実にどう影響するかは考えなかったけど、
まだ先端から歯も出てきているので
ようすを見ることにします。
 
 
 
夏にも咲いたけど、ここへきて玄関先に植えてあるバラ「ブルームーン」が
4~5輪花芽が付きました。
なんだろ?どちらかといえば「秋バラ」だったのかな?
 
これいい匂いなんですよ。
 
 
 
こまめに間引いているニンジンが、さらにニンジンらしい葉を出してきました。
そろそろいっきに間引く時期かな。
 
 
 
先のキュウリと同じく、虫がついていたのが、「ほうれんそう」
タネから育ててせっかく大きくなってきたので、ポチポチ穴が開いているので
葉を裏返してみたら、小さな芋虫が。
もう寒くなってきたから大丈夫だろう?って思ってても、まだ蝶も飛んでるので
もうちょっと虫除けしないといけないようです。
 
 
 
そんな中、真っ先に被害にあった「サニーレタス」は
やっと本場になり大きくなってきました。
またサラダで食べられるよう、頑張って育てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿