2015年2月3日火曜日

豆まきしました



今日は節分、皆さん豆まきはしましたか?それとも恵方巻き食べました?
昨日、マツコDXさんと関ジャニ村上さんの番組「月曜から夜ふかし」で
やってたんですけど、北海道の方では豆まきで、落花生を撒くご家庭が
多いそうですね。
掃除するのが楽そうですが、番組でやってたんですけど、
豆まきは大豆をまく行事だから、ピーナッツではダメなんですって。
まぁ、その辺は形だけでもってことで、やらないよりはいいですわね(笑)

うちでは去年までは俺が撒いた豆をワンコのナッちゃんが拾ってカリカリ食べてたんですけど、
もう居ないので、さっきスーパーの買い出しから帰ったら一人でやったんですけど
なんかむなしかったです(笑)

昔は兄貴の娘がお小遣い欲しさに大量に豆をまき散らかして帰ったもんですが、
大の男がひとりでやるのはねぇ・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿