2014年7月26日土曜日

大葉の緊急避難

 
 
暑いですね~(汗)
今日は特に暑い。
 
車の温度計が40度を指してました
 
この暑い中、植木のお手入れをしました。
 
先日買ったペチュニアもこの暑さでグングン大きく育ってます。
 
花柄積観もまめにやってますよ。
 
そろそろ剪定も近づいてきましたね。
 
綺麗に刈り込んで形を整えて、またたくさんの花を咲かせたいと思います。
 
 
 
先日、収穫して面白さを味わったジャガイモですが、
秋植えのジャガイモもやってみようか?って気になりました。
 
ジャガイモは思いのほか土は深くなくていいことが分かったので、
いま紫蘇が植えてある大きなプランターにたっぷり土を植えて
そこに種芋を植えようと考え、紫蘇は緊急避難的に
小さな鉢へ植え替えることにしました。
 
 
 
またすぐに大きな鉢に植えてやるからまっててね。
そろそろ実が成りそう。
 
 
 
紫蘇とパセリが植えてありましたが、パセリは捨てました。
 
土を一度掘り起こすとパセリの根が張っていたので、それを捨て、
野菜用土、腐葉土、完熟たい肥、有機石灰を入れたら
しばらく天日に当てて熟成を待つことにします。
 
いい土ができたころにジャガイモを植えることにしましょう。
 
 
 
今年は思いのほか実ったワイン用の母堂ですが、
色的には食べごろの色しているので、
また水道で洗って一粒食べてみました。
先日も食べてみたけど、去年より酸っぱくない気がします。
 
これだったら、普通にブドウとして食べられそう。
 
このブドウも種を取っておこうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿