2014年7月1日火曜日

カボチャを植えました

 
 
今日はいい天気。
まだ梅雨はあけていないので、天気の良いうちに
できることはやってしまおうと思います。
 
今日やった作業はサトイモ科の観葉植物の「モンステラ」と「ポトスライム」の株分け。
ポトスは俺の仕事場に置いてあったものだからもう14年以上も前もの。
 
モンステラなんかもっと前。
風邪ってある鉢の支柱に張り付けてる奴で伸びた茎をハサミでかっとしてきました。
 
それぞれの茎を3等分ぐらいに切ります。
 
 
 
もう7月だからそのまま土に挿したって大丈夫だろうけど、
発根しやすいよう「ミズゴケ」でくるんでやります。
 
 
 
それを土に植えて完成
 
 
 
ポトスも同じく。
 
 
 
100均のタネで芽を出したパンジーももう終わり。
土から抜きます。
 
 
 
 
代わりに今日ホームセンターで買ってきた「ペチュニア」を植えました。
なんだかうちにピンク色したものがなかったせいか、華やかになりましたよ。
こいつはかんりしやすくて、花柄を積みながら、茎が30センチぐらい伸びたら
半分に切ってやれば、またそこから芽を出し伸びてきます。
時々思い切って、短くして形の良い株にすることもできるし、
伸びた姿はきれいだし、色も豊富だし、好きな花です。
 
 
 
ペチュニアと一緒に買ったのがこれ。
「ロロン」って名前のカボチャ。
形がラグビーボール状なんだって。
甘くて、天ぷら煮物・スープなどなんにでもできるって。
ヘタがコルク上になったら収穫だそうです。
 
80センチ四方のスペースが必要らしいけど、それくらいなら
せまいうちの庭でも大丈夫。
これ、放置しといても平気だそうで、さらに元肥も少なめがいいんだって。
 
 
 
さっそくあまってた鉢に植えました。
土は最近よく使う、ドラッグストアに売ってた「花と野菜の土」
 
 
 
キュウリは全部の節に花芽が付きましたよ
 
 
 
枝豆黒ひかりはいっきに育ってる感じ。
 
あとはナス・キュウリ・トマトにお追肥して今日の作業は終了しました

0 件のコメント:

コメントを投稿