2014年5月4日日曜日

寿司酢の作り方



今夜は俺がスーパーで買ってきたマグロで
鉄火丼の予定でした。
 食卓に出た鉄火丼を一口食べ、すぐに味が変なことに気が付きました。
 一時は、「お米腐ってネ?」って思いました(笑)
おかんに聴いてみると、いつもおかんが使っている「寿司の素」的な
 ものがなくて、家にあった米酢に砂糖をいれただけで出したんですって。
 料理ヘタなオカンは、調べもせずそうしたのですが、
 俺も酢飯なんて作ったことないのでネットで調べてみると
「塩」が足りてませんでした。
マメな人は昆布なんかも使いますが、
 簡単な作り方を見ると「酢」「砂糖」「塩」を4:4:1ぐらいで
作ってしまうそうです。
というわけで、晩御飯食べずじまいなので、
これからスーパーで弁当でも買ってきます(汗)
ちなみに、俺は海鮮丼も「酢飯」じゃないと食べられません。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿