2014年5月3日土曜日

アブラムシ退治に牛乳散布

 
 
昨日の朝、大根の葉の様子がおかしいことに気づき、葉を裏返してみたところ、
びっしりと緑色のアブラムシが付いていました(汗)
 
というわけで、今日はオーソドックスに牛乳を散布して退治してみることに
 
 
 
それにしても、なんで大根い?
先日雨が降ったせいでしょうか。
 
 
 
今日は天気も良くてガーデニング日和♪
チェリーセージのいちごみるくもきれいに花が咲きました♪
 
 
 
トマトに早くも花が
 
 
 
トマトの根元に撒いた去年収穫したバジルのタネも芽を出しました
 
 
 
じゃがいもには花芽が付きましたよ
 
 
 
いざ、牛乳散布
「シュッ!シュッ!」
 
 
 
いちごの蜜香は実がしろくなってきました。
赤く色づくまでもう少し。
 
 
 
サニーレタス、3回目の収穫です
ほとんど切ってしまいました。
 
 
 
今晩サラダにして食べましたよ
 
 
 
いつの間にか、つつじがきれいに咲いてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿