2013年5月19日日曜日

プレートランチを作ったよ(鶏肉のコーラ煮編)



今回は、前からやってみたかった「コーラ煮」に挑戦してみました。

まずは、いつものようにレンジで温めるご飯を温めたら
お皿に載せておく

フライパンに油(ごま油やサラダ油)を敷き、切った鶏肉(腿肉)が
両面焼けたらコーラを投入。
ニンニクひとかけ、醤油、塩、コショウを入れ、ワイン(紙パック100円)をいれたら
蓋をして煮込む。

煮詰まったらレタスを載せたお皿に鶏肉を盛り、煮汁をまわすようにかける

つづいてピーマンをタテに切り、フライパンにバター(マーガリン)をしたら
ピーマンを入れ、塩、コショウ、オイスターソース、酒で軽く焼いて
焦げ目がつきそうなころあいで取り出しお皿に盛る

目玉焼きを作ってご飯に乗せたら完成です

コーラ煮ってね、作る前にレシピを検索したんだけど
中に入ってる砂糖が甘いから、どうやってもおいしくできるみたいで
これもおいしくできました♪

手羽先とかキャンプでワイルドに入れてつくるのもいいよね。


ごちそうさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿