2021年9月9日木曜日

あの夏

 



オカンの認知症がすすみ、たまに「うちに帰ろうよ」と言っていたのが、ここです

疎開していた時の、婆ちゃんの弟が住んでいた農家で、 いまはオカンの従兄弟が住んでいます ここは、俺が小さい頃の夏休みに泊まりに行き、朝から裏山にカブトムシを捕りにいき 帰ったら、この縁側でスイカを食べ、ヒグラシの声が聴こえるころ、 ここのお婆ちゃんが土間でつくる 美味し天ぷらと瓜の漬物をご馳走になり、五右衛門風呂から上がったら、 出来たばかりのスーパーで買った花火を上げ、目の前の田んぼと小川に蛍を見に行き 疲れて帰ったら、蚊帳をつってもらい、朝に目が覚めたらつくつくぼうしがとまってて 驚き、朝ご飯を食べるころ親父が迎えに来て、スイカとトウモロコシをもらって 帰ってくるてぇのが小さい頃の思い出なんです あの夏が思い出されます^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿