2021年9月22日水曜日

お墓に報告してきたこと


 

今日は秋の彼岸の墓参りに行って、まずは父ちゃんのお墓に向って

「俺、介護職をやることになった」って報告しました

それから、まだおかんは三途の川を渡ってる頃かもしれないので

天国にいる父ちゃん、婆ちゃん、それにワンコのココちゃんナッツちゃんに

川岸迄オカンを迎えに行くようお願いしてきました

ワンコたちもオカンが来たら飛び跳ねて喜ぶ姿が目に浮かびます

そのお寺には父方の料理上手だったお婆ちゃんも眠ってるのですが

よくオカンと二人で話してたのはそのお婆ちゃんのつくる「ちらし寿司」は

オカンも「お袋さんのつくるちらし寿司は美味しかったよねぇ」って

よく言ってたんですけど、俺に食べさせようと市販のちらし寿司の素を買ってきて

つくるのですが、あの味にはならないんですよねぇ

おばあちゃんのちらし寿司は錦糸卵、酢蓮、シイタケなど入っていて、

あまかったような記憶が。料理する様になったのでいつかあの味を目指したいと思っています

で、父方のお婆ちゃんにも言ってきましたよ。オカンがそっちに着いたら

「おばあちゃん、ちらし寿司作ってあげてね♪」って


そのあとは、別のお寺に眠るオカンの方のお婆ちゃんの墓参りにも行き、

そっちのお婆ちゃんにも、そのお婆ちゃんがかつて入所していた介護施設で

働くことになったことを報告しました


墓参りが終わったら、3年近く介護で行けなかったダイビングの師匠のお店に

向かいました、今日はお客さん連れて、今から伊豆へ向かうそうで出発前に

俺の近況などを師匠に報告。

今まで介護で自分のことなど二の次三の次で頑張ってきましたが、

これから介護の仕事をすると、いくらか貯金が出来そうな気がするので、

もしソウナレバ、少しづつ貯めて、またダイビング行きたいって話もしました

4~5年は行けなかった好きだった映画も観たいし、最近毎日のように近況を話すようになった

20年間疎遠だった友達たちとも昔のようにカラオケ行って、料理できるようになったので

コロナが収まったらみんなでワイワイキャンプ、BBQもしたいとか、

夢というか妄想もかなり膨らんでおります(笑)

まずは仕事頑張らないと


今日、施設の方から電話があり8時までに来てくださいとのことで、

10月から頑張ってきたいと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿