2015年9月10日木曜日

ひどい雨です

栃木・茨城に特別警報が出ています。
俺がよく行く常総市よりちょい先の筑波サーキットの方面の方に
鬼怒川流れてるのであの辺りでしょうか。
大変なことになってます。

早く救助されるといいけど、難しい状況のようです。

いまつくば市へ行ってきたところ、ヘリが飛んでましたが
あれはテレビ局のヘリだったかもしれません。

いま帰ってきてテレビ見てたら
ミヤネさん、「千葉県常総市」って言ってたけど、
茨城やって言うてんのに(汗)
まあ、俺が神戸と大阪、京都の位置関係が良くわかってないのと一緒でしょうかね。
千葉も茨城も栃木も一緒でわかってないでしょうね。


今回の警報、運用は2年前と新しいようで、俺が昔恐怖した雨は
今回はカウントされてないので、俺個人の警戒レベルは
まだそれほどでもないんですよ。

20年ほど前ね、そばにある霞ヶ浦の水位がめっちゃ高くなって
もう土手ギリギリになったことがあったんです。
あのレベルだとレベル3以上になるとおもうけど、
あのときは、オカンと避難の段取りまでしたんですよ。
余ってるダイビング用のジャケットをオカンに着させて、
ゴムボートがないから、サーフィンのロングボードに載せて
避難しようって考えたんです。

うちの市内を流れる川もいま出かけた際にみたら、まだ川幅がちょっと広がったぐらいでした。
これからが心配ですが様子を見たいと思います。



画像は午前11時ごろ、銀行に用事があってドラッグストアに併設されてる銀行に行った時の。
銀行の玄関前が床下浸水。
そこまでいかないといけないので足を入れてみたら靴が水没しました(汗)
ここだけ水はけが悪いだけなので、まわりは大丈夫でしたよ。



つづいて霞ヶ浦の水門のひとつ。
霞ヶ浦って水門を通って水を流したり流れてきたり。
写真は昔よく釣りをしに行った場所。
霞ヶ浦は水門たくさんあって、どこかを開けたり閉めたりして調節するので、
そのため影響が出る地域もあり、これからが大変です。

くれぐれもたんぼとか見に行かないでもらいたいものです。




そんな中、朝に車検終了で車を取りに行ってきました。
タイヤ新品。

先日から気になってた症状、ギアを変えた時
「ブモ~ッ」って感じでなんか吹けが悪く感じてたのですが
吹けが悪いんじゃなくて、クラッチが原因なんですって。
でもそれを直すと7万かかるっていうので、「7万あったら車買うわ!(←買えねえよ!)」
っておもったので、この症状は気にしないことにしました。

こんな記憶、昔あったと思ったら思い出しましたよ。

中古で買ったZZR0400が同じような感じでした。
シフトチェンジ早い操作をするので、スピードが載るまで
じれったくかんじたものです。

まあ、車は次買うつもりでがんばって乗ってあげますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿