2014年3月6日木曜日

大根のタネを撒きました

 
 
いま、ドラッグストアに買い物に行ったら、安い大根のタネがあったので買ってみました・
 
 
「時なし大根」
有効期限が今年の10月末日だってさ。
いきなり全部の種植えなくても、少しづつ植えられるならいいよね。
出来たら、植えてって。
生産地はイタリアだって。
そこでできたやつ。
 
 
 
 
タネはこんなの。
 
 
 
土づくりはオリジナルブレンド。
いや、あるものぶちこんだだけだから(笑)
 
石灰撒いて中和させといたほうがいいので、即効性の有機石灰と
化成肥料を(大量に)投入!良い子はマネしないで、ちゃんと土に対して計算して入れてね。
 
そこに赤玉土と腐葉土を足して深くして、油かすと堆肥も入れたらスコップでかき混ぜる。
 
深さ1センチぐらいの穴を指で開けたら、良さそうなタネを5個撒いて軽く土をかけたら
水をそーっと入れて終了。
 
近所の路地の大根なんて、超北向きの日陰で育ってるから、意外と丈夫なのかな?
この前のおおゆきでも大丈夫だったみたいだし。
 
間引きは、遅めにして20日大根ぐらいにまで育った奴を間引いて
味噌汁とかサラダにして食べる計画です。
はたしてできるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿