2013年10月28日月曜日

西伊豆で潜ってきました

 
心配された台風27号がいってしまい、久し振りのダイビングに行ってきました。
海老名SAからきれいに富士山が見えていましたよ。
雪はつもってません
 
 
 
目的地は、西伊豆「大瀬崎」
ここへは5年ぶりです。
夏は海水浴場でもあるので、人でごったがえしてますが、
今の時期はひとかげまばら・・・かと思ったら、東伊豆が潜れなくて
こっちへきたのか、結構な人の数。
準備してさっそくもぐります。
 
 
1本目は桟橋脇のポイント。
サンゴの親戚のソフトコーラルに小さな「ガラスハゼ」がいました。
こいつはすばしっこくて、撮影が大変。
 
 
もう海藻も解けちゃって、岩ばかりです。
 
 
ウツボがこっちむいてたので、近づいて行ったら、
向こうが後ずさりしてました(笑)
 
 
2本目は海岸から潜ります。
この角度で見える富士山も、雲がかかり頭だけしかみえません。
それでは潜行!
 
 
沈めてあるタイヤをのぞきこんだら、師匠がタツノオトシゴの親戚
「ニシキフウライウオ」を発見。
 
 
「ウミテング」なんてレアものまでいました。
 
 
50分ほど潜って陸へ向かいます
夏は苔むしてる場所も、今はきれい
 
 
水面を見上げると太陽がまぶしいですよ
 
浮上して、お風呂に入り、お昼に向かいます。
 
 
見てください、地植えのアロエに花芽が付いてますよ。、
暖かいんですね。
 
 
お昼はフライ屋さんで「魚河岸定食(950円)」を頼みました。
アジフライ2匹にとんかつ、刺身、大きなお椀の味噌汁ついて
安いです。
 
帰りは大井・松田で事故渋滞25キロ(汗)
すぐ東名を降りて、厚木に向かい、そこから乗って
レインボーブリッジを渡り地元へは22時ごろ帰ってきました。
 
楽しかった

0 件のコメント:

コメントを投稿