2013年9月1日日曜日

収穫した野菜を使いパスタを作りました



「収穫した野菜でパスタを作る」
今年野菜を育て始めた目標の一つにこれがあります。
間にパスタにトマトを入れたことはありますけど、
本格的に取り組むのは収穫後はじめてです。
今回作ろうと思ったのは「ナスとツナのトマトソースパスタ」
昨日買ったパスタの本に載っていたレシピをかなり省いて作ってみました(笑)
入れる収穫した野菜は「ナス」「トマト」「バジル」です
 
では手順を
 
・鍋にお湯を張り塩を多めに入れてパスタをゆでる
・ナスのへたをとり、塩をかけてしんなりとさせておく
・にんにくを包丁でつぶし、冷たい状態のフライパンにオリーブお入りを入れたら
 玉ねぎのみじん切り、オイル入りツナとともに炒める(ローリエがあれば入れる)
・トマトケチャップにカットした中玉トマトを入れ、塩コショウで味を調える
 隠し味に砂糖少々。
・ナスを水洗いし、フライパンに投入
 固まりそうだったら、パスタの茹で汁を入れる
・湯切りしたパスタを入れソースとからめたら、さらに盛りバジルを細切りにしたものを
 まぶしたら完成です。
※レシピ本では()内のものを入れてます
 
これ、バジルの葉が効いてるのか、俺が作ったパスタの中でも
上位に入る美味しさです。
レシピ通りじゃなくても代用品でおいしくできるもんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿