2013年4月11日木曜日

プレートランチを作ったよ(チーズハンバーグ&ケチャップライス編)



今日はスーパーに買い物に行って、最初「豚肉」をカゴに入れて歩き出したのですが
また「ひき肉」に目が行ってしまい、急きょ豚肉を棚に戻して
「ハンバーグ」でお昼を作ることにしました。

今日作ろうと思い立ったのは「チーズハンバーグ」
先日ファミレスで食べたので、似たようなの作ってみようと思いましてね。

まずはあたためて使うご飯をレンジで温めておく。

たまねぎのみじん切りをフライパンできつね色になるまで炒め、
ボールに牛・豚の合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、といた卵、を入れ塩コショウして
混ぜながらこねる。
こねたひき肉の半分の量を取り、ピザにつかう「とろけるチーズ」を入れ
残り半分でふたをし、ハンバーグの形に整えておく。

フライパンに油を引き、ふたをしてハンバーグのひき肉を両面をよく焼く。
ころあいを見て、ウスターソース、ケチャップで味をつけ、さらにとろけるチーズを
上に載せてとけるまで焼き、焼きあがったら取り出しておく。

つぎに「ケチャップライス」をつくります。
フライパンに油を引き、たまねぎ、ソーセージの千切り(鶏を使ってチキンライスでも)
を炒め、レンジで温めたごはんを入れたら、塊をほぐしながら塩・胡椒もして炒める。
ケチャップをかけ混ざったらどんぶりに入れて、丸い形に整えてから
お皿に移します。

次にハンバーグを上に載せ、周りにレタス、キュウリを飾り、
最後にハンバーグにケチャップをかけたら完成です!

ケチャップをふんだんに使いました(笑)
前に「マヨラー(マヨネーズ好き)」に対して
「ケチャッパー」て名前が出てきたけど
マヨラーほど根付かなかたね(笑)

ハンバーグが崩れてきたけど、大崩する前にできて
ぎりぎりセーフでした(笑)

ごちそうさま

0 件のコメント:

コメントを投稿