2014年9月22日月曜日

俺の車危なすぎウケる

 

 
 
俺の車、いろんな意味で危な過ぎ、ウケる♪
 
先日からね、なんかエンジン付近から異音がするんですよ。
「キュルキュルキュル!」って時には大きな音も。
もしやベルトでもきれそうなのかな?それだったら危ないなぁなんて思いながらも
連荘バイトで忙しくて…
今日は12時でおわったので、家に帰ったらディーラーへ行ってみました。
他にも心配なことがあったもので。
 
で、状況を説明したら整備の兄ちゃんが同乗して確認してくれるとのこと。
店の周りをちょいと走ってみることに。
場所が前の仕事の仕入れ先近くだもの、道は勝手知ったるところ、「この先を曲がっていいですか?」
なんて話しながら異音を確認・・・
しかし、俺の言う異音が中々しなくて(汗)
代わりに俺も気になってた音をまっさきに兄ちゃんが指摘。
 
実は去年から「ゴーッ」って音がずっとしているのに気が付いてたのですが、
その原因が「ベアリング」なんだそうで、
非常に危ない状態で、タイヤがグラグラなんだって(怖)
 
いえね「ベアリング」は去年の車検時にディーラーから
治しておいた方がいいと指摘をされてたんです。
でもその時は、ダイビングにもいく予定で後回しにしてそれっきり(汗汗)
後輪の方だそうです。
 
俺の言う異音が聞こえないまま店に戻ったら兄ちゃんが点検してくれるとのこと。
 
ところがです、ここでひとつ俺は付け加えました。
家に帰って点検しようとボンネットを開けようとしたら開かなかったんです(爆)
見てみると、金具がひっかかっていました。
堅くなってたようで、それはすぐにあいたようです。
 
で、異音の原因は、先月交換したエアコンのコンプレッサーからでした。
なんでもコンプレッサーには磁石が入っており、その間隔を調節しないといけないんだそうで、
それは「修理してもらったガソリンスタンドに聴いてみるといいですよ」とのこと。
まだ保証期間でしょうし。
 
ということでしたが、実はまだ心配事がありました。
先月からメーターに鍵のマークが表示されるようになり、
キーをまわしてもロック状態になり、何度か試して開けてる状態だったのですが、
これって、単に電池切れでした(汗)
 
ただで点検してもらうのも悪いから、100円ぐらいのリチウム電池を900円も出して交換してもらい
ガソリンスタンドへ向かいます。
 
受けつけの姉ちゃんに事情を説明すると、パソコンには俺の登録情報が出て、
すぐに担当の兄ちゃんが出てきてくれました。
事情を説明して5分も経たないうちに、さっさと代車を持ってきてわらいました。
 
持ってきてくれたのは日産モコ。
車(スイフト)を預け、ガソリンスタンドから帰ろうと思ったのですが…
 
 
 
サ、サイドブレーキがない!
あわてて兄ちゃんを呼び、ギアの操作方法を教わる。
この手のギアは初めてなのでした。
難しいよね、
 
で、なんとか走り出して国道を走っていると、
仕事に使う服を取り出すのを忘れ、一度ぐるーと走りまわってから
取りに戻りました
 
 
 
 
先月の代車FITと同様にこいつにも好きな三角窓が付いてます♪
 
コンプレッサーがどれくらいで治るか知りませんが、次はベアリング。
なのですが、さらにさらにもう一つ心配事が。
先月のパンク修理で指摘されたタイヤ交換もしなくtれはいけないんです。
仕事頑張らないと
 

0 件のコメント:

コメントを投稿